進化 / Evolution

2016年6月18日
進化 / Evolution
今月ハースストーンのラダーでずっと使っている進化シャーマン。
現在ランク8。
そこそこ強いんだけどあくまでもそこそこで、あと一歩足りない感があるので自分の中で整理&人に見せる用にメモ。
何と言うかカードパワーがまだ足りない。順当に制圧できる力が要る。

構築は画像の通り。
以下採用理由と不採用カードの不採用理由。

≪採用カード≫

・岩穿ちの武器
お手軽除去。
強い。

・進化
このデッキの主役。
まぁ大体理不尽な盤面を作ってくれる。

・アージェントの従騎士
低マナ域の穴埋め要員。
除去されづらく各種パンプや進化とも相性良し。
まぁ悪くはないって程度。
鬼軍曹とかたくさん積んでいるわけではないので強いって程でもない。

・トーテム・ゴーレム
進化したら弱くなる可能性はあるものの、それでも余裕で採用したいカード。
序盤のマウント取れるわ、地底よりのもののコストは軽くなるわで凄いえらい。

・マーロックの鯛ド変態
横並びが進化と相性良く、挑発も蔓延しているアグロ対策になる。
使用感としてはまぁ普通程度。
1枚しか持っていないためピン刺し。

・火炎ジャグラー
低マナ域の穴埋め要員。
Zooやアグロが多い環境において非常に強い。
タフネスよりなのもわずかに生き残りやすいため嬉しい。
だけどまだこれよりも積むべきカードがある気もする。

・炎の舌のトーテム
横並びをフル活用。
挑発持ちが多いためたいてい生き延び続けるかスペルを打ってもらえるかの2択となり美味しい。

・ライトニングストーム
貴重な全体火力。
Zoo相手を考えるとやっぱり2枚は欲しいか。

・呪術
ややもっさりした除去だが、ミッドレンジハンターが多いためこれも2枚。
サバンナハイメイン強すぎや。

・野獣の精霊
知っての通り高性能な1枚。
横に並ぶため進化とも相性良し。

・タスカーのトーテム師
たまにゴーレム出したり潮出したり炎の舌出したりして暴れるおじさん。
3/3/2と言う本体スペックも進化でごまかせる。

・進化を統べるもの
4/4/5+メリット効果。そりゃ強い。
弱ったミニオンが強力な奴に大変身。
トーテム「世界の終末は近い!」
1枚しか持ってないためピン刺し。

・ドゥームハンマー
適役がいなかったためなんとなく採用。
フィニッシャーにも小型除去にも便利。
ハリソン・ジョーンズが流行っているためやや向かい風かも。

・アジュア・ドレイク
やや低めのスタッツを進化でごまかせるほか、ライトニングストームとも相性が良い。
また、ドロソが皆無なためキャントリップがかなり息切れ防止に役立つ。

・ネルビアンの預言者
進化用。
当然3ターン目に出してサイズで推すのもアリ。
序盤で一気に進化までつなげるとかなりマウント取れる。
終盤で引いても手札が枯渇しかけているため重さは気にならず、4/4と言うサイズも無駄にはならない。

・ファイア・エレメンタル
普通に強い。
けど現環境においてやや遅いか。

・地底よりのもの
インチキマン。
普通に使っても強いし、元が6コストであるため進化との相性も良い。


≪不採用カード≫

・トンネル・トログ
進化しても大して強くならず、アグロ構築でないためオバロもそこそこしかない。
あと第一ターンに引ければまぁいいけどそれ以外で引くと悲惨。
これ積むならアージェントの従騎士の方が絶対いい。

・ライトニングボルト
強いんだけど、これまで積むと除去の増え過ぎで相手がミニオンを出さないと何もできなくなることが多かったので抜いた。
あと序盤はオバロ1が割と足を引っ張る。
アジュアが積まれているため一応そこそこの仕事はする。

・アージェントの騎士
細かい火力を苦手とするシャーマンの弱点を補う一枚。
2点飛ばして残った2/1の貧弱ボディーは進化で解決。
と一見理想的なのだけれども既に3マナ採用カードが多いため枠がなく、またその2点が活躍するという場面が案外少なかった印象。

・炎まとう無貌のもの
頼もしいけど進化とディスシナジー。
ただ試してはいないため試す価値あり?
体力7であるためある程度敵をなぎ倒してから進化と言うパターンがやりやすいかもしれない。

・血の渇き
横に並ぶためとどめに使いやすいが、とどめ以外で使えず腐る。
ドゥームハンマーの下位互換なイメージ。

・宝飾のスカラベ
進化と相性はいいが進化がないとダメな子。
シャーマンの3マナ発見は状況を選ぶカードが多くちょっと使いづらい。


≪マリガン基準≫

キープ
・ネルビアンの預言者
・岩穿ちの武器
・トーテム・ゴーレム
・火炎ジャグラー
・マーロックの態ド変態
・アージェントの従騎士

相手or状況次第
・炎の舌のトーテム
・野獣の精霊
・ライトニングストーム
・タスカーのトーテム師

マリガン
・進化
・呪術
・進化を総べるもの
・アジュア・ドレイク
・ファイア・エレメンタル
・地底よりのもの
・ドゥームハンマー


vsミッドレンジハンター
五分よりちょい勝ってるかな?
こっちの大型ミニオンは5点あれば沈んでしまうため極力相手の獣を残さないよう注意。

vsZoo
やや負けが多い。
ライトニングストームはいつでも打てるよう初手キープしておきたい。
呪術は海の巨人か、ギャングボスか、ダークシャイアの議員か状況次第。

vsコントロールプリースト
これも苦手。
進化したミニオンを都合よく除去したり奪われたりする展開が多くてつらい。
上手く除去先を誘導させてから盤面を制圧してやっと勝てる感じ。
相手がどの除去を何枚打ったか把握しておきたい。

vs海賊ウォリ
比較的得意。
挑発をひたすら並べて相手のダメージレースを遅らせ息切れさせよう。

vsミラクルローグ
やや苦手。
進化ミニオンを昏倒されるだけでかなり苦しくなる。
そしてガジェッツァンの4/4というスタッツは絶妙にこのデッキだと倒しづらい。

vsクトゥーンドルイド

vs

(何か疲れてきたしこの辺から特に印象も無くなってきた。とりあえずどこ相手でも早めに進化してブン回れば勝てる。)

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