タニーワ/Taniwha

2014年12月9日
Taniwha / タニーワ (3)(青)(青)
伝説のクリーチャー — 海蛇(Serpent)
トランプル
フェイジング(これはあなたの各アンタップ・ステップの間であなたがアンタップする前にフェイズ・インまたはフェイズ・アウトする。それがフェイズ・アウトしている間、それはそれが存在しないかのように扱う。)
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするすべての土地はフェイズ・アウトする。(それらはあなたの次のアンタップ・ステップの間であなたがアンタップする前にフェイズ・インする。)
7/7


海洋生物好きが高じて組んじゃったEDHのデッキ。
クリーチャーはみんな海とか海の生き物関連だけで統一されてる謎のこだわり。
でも緩い環境だと案外みんな頑張ってくれるんだこれが。

統率者
タニーワ

クリーチャー 25
虚無の忍び寄り
ゴーマゾア
大クラゲ
美旋律のセイレーン
海の歌姫
セファリッドの警官
セファリッドの女帝ラワン
タッサの使者
砂イカ
浅瀬蟲
金属殻のカニ
熟考漂い
うねり嵐のクラーケン
ジェイスの精神追い
塩水の精霊
タラバガニ
船団の災い魔
トロモクラティス
壮大な鯨
ケデレクトのリバイアサン
海溝喰らい
嵐潮のリバイアサン
潮汐を作るもの、ロートス
水跳ねのリバイアサン
深海のクラーケン

ソーサリー 8
定業
集中
圧倒的な波
流れ込む知識
壊滅的大潮
連絡
発想の流れ
宝船の巡航

インスタント 15
白鳥の歌
払拭
猿術
頑固な否認
秘儀の否定
サイクロンの裂け目
時間の把握
乱動への突入
時空の満ち干
対抗呪文
嘘か真か
撃退
隔離
天才のひらめき
青の太陽の頂点

アーティファクト 19
永遠溢れの杯
太陽の指輪
空色のダイアモンド
冷鉄の心臓
サファイアの大メダル
精神石
速足のブーツ
ルーン唱えの長槍
ダークスティールの鋳塊
炎叫びの杖
磨滅したパワーストーン
不安定なオベリスク
統率者の宝球
スランの発電機
生体融合外骨格
ウル=ゴーレムの目
組み合い鉤
金粉の水蓮
夢石の面晶体

土地 32
島 26
離れ島
孤立した砂州
邪神の寺院
無限地帯
地盤の際
幽霊街


装備品つけて殴るだけのシンプルな内容。
ジェネラルがジェネラルだからヘイトがとっても低くて素敵。
タニーワを出すタイミングを間違えると自滅する。何度もした。
タニーワにつける予定だった装備品は他のクリーチャーにつけても十分頼もしいぞ。


クリーチャー

Void Stalker / 虚無の忍び寄り (1)(青)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
(2)(青),(T):クリーチャー1体を対象とする。虚無の忍び寄りとそれをオーナーのライブラリーの一番上に置き、その後、それらのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
2/1

アニマーでも使ってるジェネラル殺し。
いきなりだけど、自分のデッキの中で一番海の生き物なのかどうか怪しい存在。
まぁクラゲっぽいし海に普通に泳いでそうだからいいよね。

Gomazoa / ゴーマゾア (2)(青)
クリーチャー — クラゲ(Jellyfish)
防衛、飛行
(T):ゴーマゾアとそれがブロックしている各クリーチャーをオーナーのライラブラリーの一番上に置き、その後それらのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
0/3

召喚酔いさえ解ければ優秀な壁となるクラゲ君。
対ジェネラルは当然ながら、トランプルに加えスーパートランプルでさえも処理してくれるけど、いつも業火のタイタンに真っ先に焼かれる。

Man-o’-War / 大クラゲ (2)(青)
クリーチャー — クラゲ(Jellyfish)
大クラゲが戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2/2

THE クラゲ。
まぁ普通に安定してる。

Dulcet Sirens / 美旋律のセイレーン (2)(青)
クリーチャー — セイレーン(Siren)
(青),(T):クリーチャー1体と対戦相手1人を対象とする。このターン、そのクリーチャーは可能ならそのプレイヤーを攻撃する。
変異(青)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
1/3

セイレーンも海の生き物。
アンブロとかも逸らしてくれる有用な子。
あとこのデッキは変異クリーチャーがそこそこいるからランダム性がある点もいい。

Seasinger / 海の歌姫 (1)(青)(青)
クリーチャー — マーフォーク(Merfolk)
あなたが島(Island)をコントロールしていないとき、海の歌姫を生け贄に捧げる。
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに海の歌姫をアンタップしないことを選んでもよい。
(T):コントローラーが島をコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたが海の歌姫をコントロールし続け、それがタップ状態であり続けるかぎり、そのクリーチャーのコントロールを得る。
0/1

決まれば強い効果だけど、癖が強すぎて使いづらい。
嵐潮のリバイアサンがいなければ使えるかどうかは完全に運。
しかもタニーワと一緒にいると土地のフェイズアウトで勝手に死ぬ。
自分で使っててクッソ笑う。
使えたことは今の所一度も無し。だけど笑えるから許す。

Cephalid Constable / セファリッドの警官 (1)(青)(青)
クリーチャー — セファリッド(Cephalid) ウィザード(Wizard)
セファリッドの警官がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするパーマネントを、最大その点数に等しい数まで対象とし、それらをオーナーの手札に戻す。
1/1

セファリッドも当然海の生き物。
能力は低いが効果がぶっ飛んでる。
最速で出したらみんなが焦って面白い。
装備品を付けた上で攻撃を通せたら宇宙。
そういう意味でもやっぱり液態化とかも積んでおきたいね。

Llawan, Cephalid Empress / セファリッドの女帝ラワン (3)(青)
伝説のクリーチャー — セファリッド(Cephalid)
セファリッドの女帝ラワンが戦場に出たとき、あなたの対戦相手がコントロールするすべての青のクリーチャーを、オーナーの手札に戻す。
あなたの対戦相手は、青のクリーチャー呪文を唱えられない。
2/3

アニマーから出張してきてこちらにデッキ入り。
青は人気色だし誰かしら刺さる。
青じゃない人と手を組めるのも強み。

Thassa’s Emissary / タッサの使者 (3)(青)
クリーチャー エンチャント — カニ(Crab)
授与(5)(青)(このカードを授与コストで唱えた場合、これはエンチャント(クリーチャー)を持つオーラ(Aura)呪文である。クリーチャーにつけられていない場合、これは再びクリーチャーになる。)
タッサの使者かエンチャントされているクリーチャーがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与えるたび、カードを1枚引く。
エンチャントされているクリーチャーは+3/+3の修整を受ける。
3/3

カニさん。
あんまり期待してなかったけど、装備品を付けて殴ることが多いこのデッキだと案外噛み合わせが良い。
二段攻撃があるとさらに素敵。

Sand Squid / 砂イカ (3)(青)
クリーチャー — イカ(Squid) ビースト(Beast)
島渡り
あなたは、あなたのアンタップ・ステップに砂イカをアンタップしないことを選んでもよい。
(T):クリーチャー1体を対象とし、それをタップする。そのクリーチャーは、砂イカがタップ状態であり続けるかぎり、それのコントローラーのアンタップ・ステップにアンタップしない。
2/2

地下牢の霊の下位互換かと思っていたが、使ってみると案外柔軟性が高く使用感のかなりいいイカさん。
基本防御要因だけど、忘れたころに島渡りが輝く。

Reef Worm / 浅瀬蟲 (3)(青)
クリーチャー — 蟲(Worm)
浅瀬蟲が死亡したとき、青の3/3の魚(Fish)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは「このクリーチャーが死亡したとき、青の6/6の鯨(Whale)クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。それは『このクリーチャーが死亡したとき、青の9/9のクラーケン(Kraken)・クリーチャー・トークンを1体戦場に出す。』を持つ。」を持つ。
0/1

トークンのイラストがすごいいいカード。
地味に相手の地上戦力の抑止力になる。

Chromeshell Crab / 金属殻のカニ (4)(青)
クリーチャー — カニ(Crab) ビースト(Beast)
変異(4)(青)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
金属殻のカニが表向きになったとき、あなたがコントロールするクリーチャー1体と、対戦相手1人がコントロールするクリーチャー1体を対象とする。あなたは、それらのコントロールを交換してもよい。
3/3

友達に「これファイレクシアのカニだろ」と言われたレベルでイラストが禍々しいカニさん。
コストは重いが変異効果はかなり強力。
横がいなくてもこいつ自身を交換してやれば良い。

Mulldrifter / 熟考漂い (4)(青)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
飛行
熟考漂いが戦場に出たとき、カードを2枚引く。
想起(2)(青)(あなたはこの呪文を、その想起コストを支払うことで唱えてもよい。そうした場合、戦場に出たときにこれを生け贄に捧げる。)
2/2

便利な魚さん。
当然強い。
あとこのデッキの数少ない飛行戦力でもある。

Stormsurge Kraken / うねり嵐のクラーケン (3)(青)(青)
クリーチャー — クラーケン(Kraken)
呪禁
副官 ― あなたがあなたの統率者をコントロールしているかぎり、うねり嵐のクラーケンは+2/+2の修整を受けるとともに「うねり嵐のクラーケンがブロックされた状態になるたび、あなたはカードを2枚引いてもよい。」を持つ。
5/5

呪禁持ちが頼もしい副官様。
タニーワは2ターンに1回しかいないから恩恵が薄い?
……。

Jace’s Mindseeker / ジェイスの精神追い (4)(青)(青)
クリーチャー — 魚(Fish) イリュージョン(Illusion)
飛行
ジェイスの精神追いが戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分のライブラリーの一番上から5枚のカードを自分の墓地に置く。あなたはそれらのうちインスタント・カード1枚かソーサリー・カード1枚を、そのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。
4/4

空飛ぶお魚。
めくる系の効果は個人的に好きなので結構好み。
見た目に反して案外サイズもある。

Brine Elemental / 塩水の精霊 (4)(青)(青)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental)
変異(5)(青)(青)(あなたはこのカードを、(3)で2/2クリーチャーとして裏向きに唱えてもよい。これの変異コストで、これをいつでも表向きにしてもよい。)
塩水の精霊が表向きになったとき、各対戦相手は自分の次のアンタップ・ステップを飛ばす。
5/4

海水は塩水。つまりこいつは海そのもの。
変異効果がすごい。
ちなみにコイツとのコンボに使われるヴェズーヴァの多相の戦士は海の生き物じゃないから入れてない。いらない。陸に帰れ。

King Crab / タラバガニ (4)(青)(青)
クリーチャー — カニ(Crab)
(1)(青),(T):緑のクリーチャー1体を対象とし、それをオーナーのライブラリーの一番上に置く。
4/5

この上なくカニ。英語名からしてもキング・オブ・カニ。
一見ネタカードと思われるが侮ることなかれ。
人気カラーの緑を普通に潰せる優秀な効果を持っている。
大体出した瞬間みんなから面白いリアクションを得られ、効果を説明した瞬間緑ジェネラル使いが焦るまでが完全に一連の流れになってる。

Scourge of Fleets / 船団の災い魔 (5)(青)(青)
クリーチャー — クラーケン(Kraken)
船団の災い魔が戦場に出たとき、あなたの対戦相手がコントロールする、タフネスがX以下の各クリーチャーをそれぞれオーナーの手札に戻す。Xはあなたがコントロールする島(Island)の総数である。
6/6

青単でのこやつのバウンス力は強力。
6/6というサイズもなかなか頼りになる。

Tromokratis / トロモクラティス (5)(青)(青)
伝説のクリーチャー — クラーケン(Kraken)
攻撃やブロックをしていないかぎり、トロモクラティスは呪禁を持つ。
防御プレイヤーがコントロールしているすべてのクリーチャーがこれをブロックしないかぎり、トロモクラティスはブロックされない。(そのプレイヤーがコントロールしているいずれかのクリーチャーがこのクリーチャーをブロックしないなら、これはブロックされない。)
8/8

ラスボスっぽい効果。
装備品を集める候補の一つ。
生体融合外骨格をつければワンパンで一人沈む。
タニーワよりこっちをジェネラルにしたほうがいいのではって意見は受け付けておりません。

Colossal Whale / 壮大な鯨 (5)(青)(青)
クリーチャー — 鯨(Whale)
島渡り(このクリーチャーは、防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしているかぎりブロックされない。)
壮大な鯨が攻撃するたび、防御プレイヤーがコントロールしているクリーチャー1体を対象とする。あなたはそれを、壮大な鯨が戦場を離れるまで追放してもよい。(そのクリーチャーはオーナーのコントロール下で戦場に戻る。)
5/5

攻撃誘発で邪魔な敵を追放することが出来るのは強み。
5/5島渡りという攻撃性能もなかなか頼りになるけど、如何せん重いし多人数戦には不向きなカード。
だけどこのデッキ唯一のクジラという点では評価が高い。

Kederekt Leviathan / ケデレクトのリバイアサン (6)(青)(青)
クリーチャー — リバイアサン(Leviathan)
ケデレクトのリバイアサンが戦場に出たとき、他のすべての土地でないパーマネントをそれぞれのオーナーの手札に戻す。
蘇生(6)(青)((6)(青):このカードを戦場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。次のターン終了ステップの開始時か、それが戦場を離れる場合に、それを追放する。蘇生はソーサリーとしてのみ行う。)
5/5

CIP効果でこれ以外に壊滅的大潮。
蘇生効果もあるので非常に扱いやすい。

Trench Gorger / 海溝喰らい (6)(青)(青)
クリーチャー — リバイアサン(Leviathan)
トランプル
海溝喰らいが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから望む枚数の土地カードを探してもよい。そうしたなら、それらを追放し、その後あなたのライブラリーを切り直す。そうした場合、海溝喰らいの基本のパワーとタフネスはそれぞれ、これにより追放されたカードの枚数である。
6/6

とんでもなく豪快な効果を持ったリバイアサン。
フィニッシャーとしても当然ながら、土地が十分に足りている状態なら、デッキの土地を全て飛ばし有効札を引きやすくしてくれる時点で十分強い。

Stormtide Leviathan / 嵐潮のリバイアサン (5)(青)(青)(青)
クリーチャー — リバイアサン(Leviathan)
島渡り(このクリーチャーは、防御プレイヤーが島(Island)をコントロールしているかぎりブロックされない。)
すべての土地は、それらの他のタイプに加えて島である。
飛行や島渡りを持たないクリーチャーは攻撃できない。
8/8

地上戦力を全て止めてくれる。飛行は知らない。
タニーワ辺りも動けなくなってしまうため注意。以前それで自滅した経験あり。
海の歌姫や島渡り持ちクリーチャーは凄い元気になる。飛行相手はやっぱり知らない。

Lorthos, the Tidemaker / 潮汐を作るもの、ロートス (5)(青)(青)(青)
伝説のクリーチャー — タコ(Octopus)
潮汐を作るもの、ロートスが攻撃するたび、パーマネントを最大8つまで対象とする。あなたは(8)を支払ってもよい。そうした場合、それらのパーマネントをタップする。それらのパーマネントは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップの間にアンタップしない。
8/8

偉大なるタコ。
一人のマナソースを全部寝かして潰すもよし、全体的にキーカードを抑えに行くもよし。
起動コストも十分重いが、着地させられている時点でマナはある程度あるはず。

Breaching Leviathan / 水跳ねのリバイアサン (7)(青)(青)
クリーチャー — リバイアサン(Leviathan)
水跳ねのリバイアサンが戦場に出たとき、あなたがこれをあなたの手札から唱えていた場合、青でないすべてのクリーチャーをタップする。それらのクリーチャーは、それらのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
9/9

青を持つデッキにはラワンや歌姫が強みとしていたが、青でないデッキ相手にはこれが輝く。
自身の変異クリーチャーも寝てしまうためその点には注意。

Deep-Sea Kraken / 深海のクラーケン (7)(青)(青)(青)
クリーチャー — クラーケン(Kraken)
深海のクラーケンはブロックされない。
待機9 ― (2)(青)(このカードをあなたの手札から唱えるのではなく、(2)(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが9個置かれた状態で追放する。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それは速攻を持つ。)
対戦相手1人が呪文を唱えるたび、深海のクラーケンが待機状態であるならば、それから時間カウンターを1個取り除く。
6/6

待機9は遠そうだが、効果のおかげで案外早く着地してくれる。
装備品を集める候補の一つ。
というよりこれに集めるのが一番強い。
現時点でフィニッシャーになった回数No.1。


ソーサリー

大体が潤滑油。
圧倒的な波はこのデッキとの相性がウルトラ良い。
壊滅的大潮とかと並べて、やっぱり海のカードは強いなぁとか思ったりなんだり。


インスタント

大体が打消しだのドローだの。
タニーワとしてのキーカードはこの2つ。

Time and Tide / 時空の満ち干 (青)(青)
インスタント
同時に、フェイズ・アウト状態のすべてのクリーチャーはフェイズ・インし、フェイジングを持つすべてのクリーチャーはフェイズ・アウトする。

タニーワ様の力を発揮するとき。
除去に対応して避難させるもよし、自分の戦闘フェイズに帰還させて奇襲をかけるもよし。
タニーワ以外に使う対象はない。

Sunder / 隔離 (3)(青)(青)
インスタント
すべての土地をオーナーの手札に戻す。

タニーワ様との最強コンボカード。
アップキープ開始時土地フェイズアウトに対応してマナをひねりだし、土地がフェイズアウトしてからインスタントタイミングで放ち自分以外全員の土地を戻す。
これと一緒に全体バウンス系のカードが打てればほぼ勝ち確定。
これ単体でも十分勝利圏内。
タニーワを皆が恐れる瞬間である。


アーティファクト

タニーワがいると土地が明滅するため、土地がなくても戦うためにマナファクトは非常に大事。
それとタニーワ達で殴り倒すために装備品も多め。


土地

特筆すべき点は無し。


採用したいけど持ってないカード

全知(土地がなくても戦える。強い!!)
High Tide(青単のマナジャンプに。サーチ用の目くらましの呪文はすでに所持)
液態化(いつもストレージを漁り忘れる)
脱出(タニーワフェイズアウト中にみんな戻しちゃお)
邪魔(EDH最強クラスの打消し)


今のところはまぁこんなもん

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